TEL:0120-69-0569
お問合せフォーム
MENU

防犯・トピックス

【多種多様な家のカギ】再確認必須!どの種類が一番安全!?

すさまじく進化し続ける現代社会。次々と新しいものが開発・販売され、便利になっていく世の中。カギ業界でも、驚くものがどんどん一般化されています。家の鍵にどのような種類があるのかご存知ですか? 今回は、さまざまな玄関の鍵の種類を詳しくご紹介したいと思います。

どこの家でも主流の玄関シリンダー錠

私たちが通常よく目にする一般的な玄関に取り付けられているのが、シリンダー錠です。 シリンダー錠は、外筒と内筒が重なって構成されています。簡単に言えば凹凸が一致し解除されカギを回すと解錠されるのですが、ごく一般的に使われているのはこのカギです。
  • ▼ディスクシリンダー
  • ▼ロータリーディスクシリンダー
  • ▼マグネットシリンダー
  • ▼ピンシリンダー
  • ▼ディンプルシリンダー
この中でピッキングされやすいカギとして世の中を騒がせたのが、ディスクシリンダー錠です。今や不正解錠されにくいディンプルシリンダー錠も一般化していますが、古い家ではまだディスクシリンダーが使われていることがあります。 ディンプルシリンダーは、ロッキングバー方式と複雑な形状のアンチピッキングタンブラーで優れた防犯性を誇るカギです。上下関係なく差し込んで解錠できる利点があり、使いやすさにも優れています。 それに対し、ウェーブキーと言われるものをご存知でしょうか。

 

ウェーブキーとデインプルキー

ウェーブキーとは、もともとは90年代に開発された自動車用のカギです。『サイドバー方式』が採用されピッキングの原理が使えません。 家とは違い車は、駐車場に停車し人気のないまま放置となります。空き巣に入るよりも、明らかに危険な状態ですね。車の盗難に遭いにくくするために開発されたのが、ウェーブキーでした。日本の車の防犯性能は世界屈指と言われています。 ウェーブキーは車だけではなく家にも使われるようになり、「ウェーブキーとディンプルキー、どちらが安全ですか?」というお問い合わせを時々いただきます。 ウェーブキーは、名前の通り波型の曲線の窪みの鍵。鍵の加工には高い技術が必要です。ピッキングの原理が使えないため、防犯性に優れているのは確か。しかし、ウェーブキーとディンプルキーを比べると、合鍵の難易度はディンプルキーの方が高いと言えるでしょう。 防犯性の面では、やはりディンプルキーがおすすめです。 ディンプルキーは、鍵の番号とセキュリティカードの番号を登録し、不正に合鍵を複製できないシステムのものもございますので、より安全性を高くできます。

ピッキングできない電子錠・電気錠

一般的に使われているシリンダー錠だけでなく、電子錠や電気錠も玄関の鍵として一般化しつつあります。 電池で施解錠するシステムと、電気で施解錠するシステム。電気錠は配線工事が必要なので、工事不要で行いたい方には電子錠がおすすめです。 合鍵を複製されてしまう心配は一切なく、鍵穴がないのでピッキングできません。オートロック機能はもちろん、カードやスマホで操作できる利便性。暗証番号での操作、家の中から遠隔操作できるのも人気の秘密です。 鍵を紛失してしまう心配は一切不要なのが、最大のメリットと言えるでしょう。しかし、それより優れた鍵があります。

絶対になくさないカギ

携帯電話やカードの紛失は100%ないわけではありません。 そこで最新として生まれたのが、指紋認証式のデジタルロックです。持っているものは失くしてしまう可能性は0%にはできません。指紋認証では、その可能性が0%となります。 現代では自転車のカギでも指紋認証のものが発売されています。 鍵の紛失だけではなく、不正解錠されてしまう可能性を限りなくゼロにした画期的な鍵。それが指紋認証システムです。
▼カギ舎セキュスターズおすすめ、最新型指紋認証デジタルドアロック GATEMAN F10はこちら ちなみに、虹彩認証というものをご存知でしょうか。映画で見るよくあるシーン。目を認識して解錠するシステムです。2015年docomoから発売されたスマホでは、世界初の虹彩認証が搭載されました。 メガネはもちろん、濃い色のサングラスでも認識するほどのテクノロジー。本当に画期的な発明です。玄関のカギも、虹彩認証システムが採用される日が近いかもしれません。

 

鍵交換や鍵紛失のカギトラブルでお困りですか?いつでもどこでも東京・横浜・川崎の全域に急行いたします

0120-69-0569
メールフォーム・LINEでのお問い合わせ

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の会社概要

カギ舎セキュスターズ株式会社

■本社
〒166-0012
東京都杉並区和田1-31-3
TEL:03-6454-1241
■事業所
杉並区和田1-25
中野区本町6-31-2
八王子市館町575-1
東京商工会議所
杉並警察ビル防犯協会所属

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の対応エリア

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎は東京都、埼玉県一部、横浜市、川崎市全域対応

【東京都】

中野区 新宿区 足立区 荒川区 杉並区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区 江東区 品川区 渋谷区 世田谷区 台東区 中央区 千代田区 墨田区 豊島区 練馬区 文京区 港区 目黒区 北区 西東京市 三鷹市 調布市 武蔵野市 全域

【埼玉県】

和光市、新座市、朝霞市、戸田市、蕨市、川口市

【神奈川県】

横浜市 川崎市 全域